スマスロ転生したらスライムだった件 内部状態考察|ずんだもんRUSHTVの中の人
みなさんこんにちは ずんだもんRUSH TVの中の人です。 仕事とYouTubeの両立は難しくて全く更新出来ずすみません…… 本当はこれも動画にしようと思ったんですけどやっぱり時間かかるのでnoteで書こうかなと思い始めました。 なんでわざわざ転スラを取り上げるかというと レア役確変をウリにしており、その仕組みが最近では無かった珍しいスペックなので考察というか解説していこうかなと思います。 ※私は山佐社員ではありません。 ※あくまで考察なので間違っている可能性がございます。ご了承ください。 ・転スラのレア役確変の仕組み まずそもそも、条件装置(小役)の確率 4
まずそもそも、条件装置(小役)の確率は基本的にコロコロ変えられるものではありません。
レア役をリプレイフラグにすれば、RTを遷移させることでリプレイ確率を変えることは可能ですが、今回の転スラはリプレイフラグではなく払出役です。
では、皆さんが遊技していて小役確率があがるところと言えばどこでしょうか?
そうです。ボーナス中です。ジャグラーはボーナス中ぶどうが1/1で揃い、ボーナス終了後はまた元に戻り皆さんカチカチ数えるわけです。
つまり、スマスロ転スラの通常時は内部的にボーナスが当たっている状態を消化しているということです。最近だとスマスロBASARAも似たようなことやってましたね(使い方下手だなと思いましたが……)
閑話休題レア役確変で面白かった台、みなさん何を想像しましたか?
バイオ5 戦国BASARA2 皆さんここら辺を思い浮かべたのでは無いでしょうか。
バイオ5のウロボロスやBASARA2のチェリーコンボが噛み合った瞬間めちゃくちゃ面白かったですよね!
何が言いたいかというと、転スラの仕組みがスマスロでも上手く使えればバイオ5みたいな名機が作れるということです。
・さらに詳しく転スラの内部状態を考察
先ほど転スラはボーナスを使ってレア役確変をしていると言いました。これはほぼ間違いないです。
では搭載されているボーナスについて
まずBB(第一種特別役物に係る連続作動装置)です。
この台の「転生ボーナス」はこれにあたります。試打動画を見ればわかる通りリアルボーナスで払出し枚数で管理されてます。(このレア役確変の仕組みをスマスロでやる場合もろもろの試験の都合上BBを搭載せざるを得ないのですが難しいので割愛)
転生ボーナスは転生チャンス中に当たることがあり、当たった時点でAT確定、フリーズ抽せんもしているというかなり強めの性能です。転生チャンスについては後で記載します。
次にレア役確変をやっているものについてです。
転スラでは5つの状態があります。
ちょんぼりすた様より引用 それらの状態全てで各レア役の確率が違うということは、5つとも違うボーナスが当たっている場合の状態だと考えられます。
そしてこのボーナス、おそらくMB(第二種特別役物に係る連続作動装置)だと思います。要はこの5つのボーナスのどれが当たってるかによってレア役確率を変えています
仮で名称を「通常MB」や「チェリーMB」としましょう
通常MBが当たってる場合→通常状態チェリーMB→チェリー状態スイカMB→スイカ状態チャンス目MB→チャンス目状態ヴェルドラMB→ヴェルドラ状態
ということになります。
まとめるとこの台の遊技性に関わるボーナスは1つのBBと5つ以上のMB(推測)が搭載されてるということになります。(BB中RBや試験対策SBなどもあると思いますが遊技性に関係ないので言及しません。)
・ではどうやって状態を変えているのか
パチスロの原則としてボーナス中にボーナスを抽せんすることは出来ません。(疑似ボーナスはただの指示区間なので1G連でも何でも可)なので通常時に内部的に当たってるボーナスを終了させてなんにも当たっていない状態にいる必要があります。それにあたるのが転生目です。
ちょんぼりすた様より引用 転生目を狙え成功=ボーナス入賞(いわゆる7揃い)です。
これにより数ゲーム間ボーナスを消化します。実際に転スラを打っていないので正確には分かりませんが、おそらく規定数2(2枚掛け)3枚払出とかだと思います。(リノと同じなら)※追記実際に打ってみたところ2枚掛け2枚払出しでした。3枚以上払出しで終了するMBで、試験では3枚取らせてますね。2in2outいけますね!
この数枚払出のボーナスを消化し終わったらもちろん何もボーナスが当たっていない状態にいきます。それが転生チャンスと言われる状態です。
転生チャンス=なにもボーナスが当たっていない状態 そのなんも当たってない状態ではボーナス抽せんをしています。おそらく1/3とかでなんかしらのボーナスが当たると思います。(適当ですが非常に軽い確率で当たります。)
その際当たったボーナスが何かによって状態が決まります。
「チェリーMB」が当たったらチェリー状態へ、「スイカMB」が当たったらスイカ状態へ、「BB」が当たったら転生ボーナスへ
といった感じです。
なんとなくレア役確変の仕組みが分かりましたでしょうか?
・その他推測や雑談
今回のレア役確変システムである転生チャンスですが、発生頻度は1/2048です。1日打って4.5回程度と、重いと感じるか軽いと感じるかは人それぞれですが、個人的には重いと思います。
このレア役確変ですが、おそらく圧倒的に該当レア役が軽くなる設計ではないと思います。
1/2048をもっと軽くした方がレア役確変を活かすことが出来ますが、仮にヴェルドラ状態に居たとして、それが落ちて通常にいく可能性も高くなるということです。今は転生チャンス(1/2048)の1/8でヴェルドラ状態らしいです。つまり1/16384です。最近の台で1/16384を引いたとしてどのくらいの恩恵を想像しますか?最近の台ならそんなに強くないものが多いと思います。つまりヴェルドラ状態もそこまで強くないんじゃないかなって思ってます。なので圧倒的に該当レア役が軽くなる設計ではないと考察してます。レア役確変!!とは銘打った台ですが結構おまけ程度だと思います。
何が言いたいかというと……
今後はもうちょい小役確変を生かした台が出て欲しいな〜って思いました。例えば1/4000の中段チェリーが確変して1/20とかなら体感出来るレベルだと思いますし、上乗せもバンバンする!特化ゾーン中に確変したら!?みたいな期待感がつくれ出玉の妄想に繋がるスペックも出来なくないです。もちろん他にデメリットがあるので実際に設計したらキツい部分が多いですが……
ともあれ、こういった独特な仕組みのスロットが出てくるのは素晴らしいですね!流石山佐の開発力だと思います。
・転スラの設計上のデメリット(遊技者にとってはメリット?)
転スラはリセットをかけても内部状態(内部ボーナス)を引き継ぎます。つまり、前日ヴェルドラ状態で終わった場合は次の日もヴェルドラ状態です。
ヴェルドラ状態だと思われるor確定していて、その後転生チャンスを引いてないまま閉店した場合、リセットをしようがヴェルドラ状態なので次の日もいい状態から打つことができます。
なぜこのような設計かというか考察します。リセットでボーナスもリセットしてしまうと朝イチはなんにもボーナスが当たっていない状態になります。
つまり、転生チャンスと同じ状態です。転生チャンスは50%で通常、12.5%で各レア役確変状態に行きます。しかもBB抽せんもしており約1/9でBBが当たります。
BBは転生ボーナスでAT確定+フリーズ高確とかなり強いです。
朝から1/2048を引いた状態スタートとなるとかなりの期待値がある+甘すぎる台になってしまうのでリセットでもボーナスは引き継ぐ設計になっていると思います。
前日下見して朝から打つくらいのやる気がある人だけは得することが出来る設計の方がマシという判断でしょう。
ちなみに、出荷状態はなんにもボーナスが当たってない状態なので、導入初日のみ内部転生チャンススタートを打てる!と思ったのですが
朝イチ即当たりした!的な情報がTwitterを見ても出てこなかったので店員が数ゲーム回すなどで対策してそうでしたね、営業から言われたのかな(´・ω・`)
・まとめ
①転スラのレア役確変は内部的に当たっているボーナスによって変化させている
②転生目=ボーナス入賞、転生チャンス=内部的になにもボーナスが当たっていない状態
③リセットをしても内部ボーナスは引き継ぐので下見や人がやめた台を観察していればいい状態を打てる
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。また興味深い台や解説して欲しいなどの要望があれば書こうと思います。
他にも何かパチスロに関する質問や開発者に聞いてみたいことなどありましたらTwitterのDMやリプライ、質問箱などから気軽に聞いてください!
・※追記 おまけのおまけ
通常1/2000の転生チャンスが、リセットで転生チャンス確率が1/800になる仕組みについて知りたいという声があったので考察します
リセット後はリセット後のみいくRT状態があります。RT状態によってリプレイ確率を変える、今回の場合だとリプレイ確率を重くして、その分転生チャンス(MB入賞)確率をあげてます。1回目の転生チャンス消化後は別のRT状態へいきます。そこではリプレイ確率を軽くしてMB入賞をしづらくしています。転生チャンスはボーナス入賞です。ボーナスに払出しは5号機以降つけられません。つまり0枚である必要があります。条件装置(フラグ)でリプレイは最も優先されます。なのでリプレイフラグの時はボーナスを揃えることが出来ません。つまり、リプレイ頻度が低いリセット後の方が転生チャンスが当たりやすく、リプレイで埋めてある1回目以降では転生チャンスが当たりにくいということになります。
余談ですがRTを変えられる契機はボーナスが当たっている時ボーナスを入賞した時ボーナスが終了した時特定の図柄を定めそれが入賞した時有限RTのゲーム数を消化した時の5つしかありません。詳しくは昔あげた動画見てね〜
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